鎮魂の朝

13年前の今日、6432人という多くの犠牲者が出ました。(後日6434人となりました)

私たちも被害を受け、遠く浜松の母の実家へ疎開をしました。

今、神戸ではごく一部の場所を残して当時の面影を見ることはできません。 

多くの人が今朝5時46分に東遊園地をはじめ、震災モニュメントのある各地区に集い追悼をしました。

家内は5時半に起きましたが、私は6時の起床で黙祷に間に合いませんでした。

風化させてはいけない記憶ですが、13年経った今、だんだんとあの日のことを忘れかけています。

記憶を甦らせる・・・そんな思いで地震の直後に皆さんに送った手紙を、もう一度読み返しました。


合掌





写真:jijicom写真特集『阪神大震災13年、鎮魂祈り』より 1月17日10時10分配信 時事通信