商売繁昌で笹持ってこい

今日は十日えびす

明日の残り戎のお天気が雨の予報であるせいか

例年にくらべ身動きできないほどの人出でした

戎宮総本社、西宮神社の本宮(十日戎)です

阪神電車西宮駅を出てから神社にたどり着くまで何度足止めをされたことでしょうか





駅に降り立ってから本社殿でお参りするまで、僅か500mあまりの距離を進むのに小一時間も掛かりました

境内入場制限のおかげで神社の中は押し合いへし合いをすることもなく小さな子供が押しつぶされるようなこともありませんでした

それでも身動きがとれないほどの混雑ぶりです





本社殿に奉納された招福マグロです

体長2.5メートル、重量250KGの地中海産本マグロです

縁起をかついで硬貨を貼り付けています





「商売繁昌で笹持って来い」

去年の福笹を納札して

福娘さんから新しい福笹を頂いてまいりました




家に持ち帰り

神棚の横に無事安置致しました

今年一年、福を呼んでください

「商売繁昌で笹持って来い」