今年のギョウザ・パーティ・・・ (T_T)

1月3日は毎年我が家で新年会を開きます。

この日のメインディッシュは毎年ギョウザと決めています。800個のギョウザを中心としたお食事で、みんな楽しみにしてくれています。

この日集まるのは、私の妹の家族13人と私の家族7人、全員で20人になります。


FI2617952_1E.jpg
ウチの家族は、倅親子と次女が暮れから来ており、途中次女はプチ旅行に出かけ2日の午後に戻ってきました。長女は暮れから北海道へスキー旅行に出掛けていましたが2日にはこちらに来て家族全員が揃いました。

妹の方は、つれあいさんがずっと外国航路の船長さんをやっており、今でも船の関係におられることから毎年四国の金比羅さんに海運無事を願って、子から孫まで全員連れてお詣りに出かけています。

FI2617952_2E.jpg
今年は3日の朝、四国を出港するフェリーで帰神し夕方には我が家へ駆けつけてくれる予定です。

それまでにウチの家族で手分けしてギョウザを包んだり、オードブルを作ったりと役割を決めて取りかかる予定でした。


予定でした、というのは実は、2日の晩に食事が終わって暫くした頃から、次女の体調が悪くなり、トイレに走り込んで2度3度と嘔吐を繰り返したのです。

風邪を引いたのかもしれないと、風邪薬を飲んで寝かせましたが、それも吐いてしまい夜中にも更に2度ほどトイレに駆け込む始末で、朝もとても起きられる状態ではありません。

倅のお嫁ちゃんがヒョッとして「ノロウイルス」じゃないかと言うので、今日は病院はまだ休診日でしたが、電話をかけて救急外来の措置を講じて貰い8時過ぎに連れて行きました。

案の定ノロウィルスに間違いないようで、まもなく下痢も始まるでしょうと言われ、食事もとれていないことから、点滴のお世話になりました。

さて、気がかりなギョウザパーティですが、ノロウィルスに罹った病人がいる状態で人集めなど出来るはずもありません。

妹にフェリーに乗る前に事情を説明して丁重にお断りを致しました。

そんなわけで、今日のギョウザパーティは急遽取り止めとなりましたが、2月公演の舞台稽古がある次女は明日どうしても東京へ帰らないとならないと言います。

こんな状態でちゃんと帰ることが出来るのでしょうか? 

とても心配です。





この日、ウチの家族だけで、それも次女が抜けた状態でギョウザを少しだけ焼きました。

去年まで使っていたプレートがダメになり、この日のために買った新しい大型のプレートで焼きました。 

このプレートの威力はたいしたもので、数も一度に沢山焼けますし、出来上がりもとても美味しく、今回その威力を発揮できなかったことが残念でした。

この写真は今回j新しいプレートを使って焼きあがったところですが、上の2枚は去年のギョウザパーティのときの写真です。


FI2617952_5E.jpg