困った ・・・ 両手でないと開け締めできません

1月3日の新年会は毎年ギョウザ・パーティです。

今年のお正月までは丸形の大型ホットプレートで焼いていましたが、12年も使ってとうとう壊れてしまいました。

一般に出回っているホットプレートは、かなり小さいので、大きいのを求めてあちらこちら探しました。

で、見つけたのがコレ。 

角形の大型ホットプレートです。

プレートのサイズは 50cm x 31cm。 深さも 3cmあります。 


FI2617949_1E.JPG

前の丸形もかなり大きいものでしたが、それよりも沢山焼くことができそうです。

丸形の時のフタは、耐熱ガラス製で真ん中にツマミがついていました。

ところが今度のフタは大きいのでツマミの代わりに両端に大きな取っ手がついています。

これだと必ず両手を使わないと開けられません。

アルミ製なので、中の状態も見えません。


FI2617949_2E.JPG

そこで百均の出番です。

「The ツマミ」

陶器製で2こ入りの大型のものがありました。

これならいけそうです。

早速フタに穴を開けて取り付けてみました。


FI2617949_3E.jpg

仕上がりは、このとおり。

自分で言うのもなんですが、ツマミの大きさもバランスもよく、なかなかイケてます。

これなら、片手で簡単にフタを持ち上げることができます。


FI2617949_4E.JPG

こう見ると何の違和感もなく、あたかも最初から付いていたような錯覚さえ感じるほどです。

800個も焼くのですから、両手で開けたり閉めたりでは大変です。

焼くのはお客さんが来てからで、お母さん1人でガンバリます。 


ですから、このツマミはお母さんが少しでも楽になるように・・・と願っての、ささやかな私の愛情です。(イヒヒ


FI2617949_5E.JPG