お歳暮?

.
ドサまわりの留守中に、ぷりんちゃんから贈り物がいっぱい届きました。

干支色紙から、縁起飾り、カレンダー、お土産に、もう一つお歳暮まで・・・(笑)





11月始めに「ちょうだい」って頼んでおいた干支色紙

とっても可愛いです。

それと朝顔の種10粒。

キキョウ咲きって書いてありました。

ああ。 ぷりんちゃんのブログに出ていたあの朝顔だ・・・。



カレンダー「福が福呼ぶ福暦」

1月七福神、2月鬼、6月カエル、9月フクロウとこの4ヶ月を除いた他の月には可愛いネコちゃんがいっぱい登場します。

そして、表紙のような福を呼ぶ一言がそれぞれの月に書き添えられています。





黒米と中粒米の稲穂で作った鶴と亀の縁起飾り
上手に作られています。

cherry☆さんが、ぷりんちゃんに聞いた処によると
 鶴と亀の置物は
 高千穂の天の岩戸神社前で
 85歳のおばあさまが
 作っていらっしゃるものだとか!!

って、いうことらしいです。




こちらは、食べ物。

お歳暮は、昆布漬け辛子めんたい

早速今日のお昼に頂きました。(左上囲み)

すんごく美味しい。 バッチグー

それと、先日の旅行のお土産。

高千穂で買ってきてくれたそばぜんざい阿蘇ゆずしいたけの佃煮。

ゆずしいたけもお昼に頂きましたよ。(右上囲み)

しょっぱくもなく、いい味付けがされていました。


ぷりんちゃん、いつもいつもありがとうございます。