山田錦の郷 ?日帰り温泉「よかたん」


神戸から六甲山を越えて裏側に出ると、そこはもう田園地帯が広がります。

中国自動車道「吉川IC」のすぐ近くにある日帰り温泉『よかたん』です。





この温泉が出来たころには1時間待ち、2時間待ちと盛況でしたが、その後温泉ブームで近くに日帰り温泉が乱立し始めた頃からはだんだんと空いてきて、最近では楽に入られるようになりました。





ところが久しぶりに昨日訪れると、なんだかまた行列が出来ています。

2月17日に毎日放送で「炭酸泉の秘密・スーパー銭湯大特集!」と題して「吉川温泉よかたん」が紹介されたらしいのです。




あっちゃー! テレビに出てちょうど1週間目じゃないの。

道理で芋の子を洗うような混み具合でした。

この温泉は炭酸ガスの湧出量が日本一と言われており、源泉風呂の吐出口の近くでは苦しくて息が出来ないほどです。







温泉の建物の横には、隣接して無料の足湯があります。







 ?へ