せっかく花が咲いたのに・・・ 原因わかりました

『花の下の付け根から落ちるのは、きっと虫に食いちぎられているのにちがいない』

家内はそう言って、虫かどうか確認するために、ゴーヤの花に試験的に袋をかぶせて見ました。

もし虫が原因なら、これで花は落ちないでしょう。




ところが、翌る日、家内の期待とはうらはらに、花はしっかり落ちていました。

やっぱり虫ではないらしい、と自分の仮説が外れてガックリしていました。

そこでいろいろと勉強しました。(遅いって ^^;;

調べて見たら・・・




なんとゴーヤは雌雄異花で雄花と雌花があるんですって・・・

先に雄花が咲き、その花芯はオレンジ色で、咲いた途端にすぐに散るそうです。


右の写真は、現在落ちまくっている我が家の雄花です。




雌花の花芯は黄緑色で、花の付け根に最初から
未受精のゴーヤの赤ちゃんがついているそうです。


こちらの写真も、去年我が家で咲いた雌花です。

雌花の付け根の赤ちゃんゴーヤは、受精しないと
成長しません。

雄花だけでも、雌花だけでも受粉できず、両方の花が
同時に咲かないとダメらしいですね。


去年、赤ちゃんゴーヤがついているにも拘わらず、失敗に
終わったのは、今年と反対に雄花がなかったので、受粉
できなかったせいだと思います。

知識を得て、ひとつ賢くなって・・・ 

一先ず安心しました。 


さあ、後は・・・

雌花を待って・・・ 

大きく育ったら・・・ 

食べるのみ・・・

だはっ!