雪国の人には笑われるでしょうが、神戸ではこれを大雪といいます

京都の挨拶回りが延び延びになっていたので

暖かい日を狙って一昨日行ってきました

正解でした




夕べから風が強かったのですが

今朝になって雪が降り始めました

雪国の人たちから見たら笑われるでしょうが

私たちにとっては大雪です

神戸市街地ではこんな大雪は何年ぶりかなんです



六甲山も全く見えません

神戸では観測史上2番目の記録だそうです

街ゆく人は横殴りの重い雪にみんなビッショリです

朝はまだ警報が出ておらず

子供達は悲鳴をあげながら登校していました

学校に着いてから警報が出てすぐに下校になりました

もう少し早く登校前に出してあげればいいのにねぇ

可哀相に・・・





近所の福祉センターの皆さんが雪だるまを作っていました

雪だるまを入れて記念撮影です

みなさん、昔を思い出したのでしょうねぇ

楽しそうないい顔をしています

いつもは、お母さんに連れられて小さなお子さんたちが

おおぜい集まってきます

その子達のために、雪だるまを一生懸命作られたのでしょうが

残念ながら今日は誰も・・・一人も来られなかったそうです

皆さんで子供さんたちを待っておられたでしょうに

こちらも可哀相でした・・・









上2枚の写真は我が家の屋上からの風景です
下の写真は近所の福祉センター前での写真です