三ヶ日みかん

2ヶ月前の10月奥浜名湖に宿泊をしたときに
帰路立ち寄ったミカン直売所で買ってきた
三ヶ日みかんがとても甘くコクがありました

今回も浜松の用事を済ませてから
その時の直売所に立ち寄ることにしました

・・が、えぇ〜?お店が閉まっているぅ!

仕方なくその直売所の農家へ直接電話を入れました

ところが2ヶ月前のミカン(興津早生)はもう終わってしまい
次は12月20日から改良種のミカン(青島本州)が農協から一斉に
売り出されるということでした

このミカンはこれから来年3月にかけて販売するということです

前のミカンは最後の100kgくらいしか残っていないけれど
2箱(20kg)くらいならいいよと言って下さって無事ゲットできました
ラッキーでした 農家まで寄せていただいた甲斐がありました

折角なので、さらに20日から売り出す改良種も1箱分けて頂きました

こちらの方は8日に収穫したばかりで、糖度は高いのですがまだ酸味が強く
今の時点ではまだまだ甘さを感じられないということでしたが
しばらく冷たいところで箱返しをしながら放置をしておけば
酸味が引いて甘味とコクが出てくるということでした

これで今年の冬のミカンは、確保できました
お目当てのミカンがゲット出来てホッとしたところです