ちょっぴりカルチャー ・・・ そしてワインパーティ

今日はワインパーティに参加です

年に一度のこのパーティに参加し始めて

かれこれ十数年になりますが

いつもの司会のお姉さんも相変わらず若く

十年以上たっても、全然かわっていません



パーティの前に少し教養を身につけます

毎回いくつかの講座があります

今年は、私は「丹田気功」と「中国茶」の講座を選択しました

最初の講座は丹田気功・・・今は脳呼吸トレーニングというそうです

実技で一生懸命になり写真を撮るひまがありませんでした

発祥地は韓国で、アメリカではダン・ワールド・ヨガと言われ

ISO9001の認定も受けており、いまや全世界に普及しているそうです

1時間数十分、いい汗をかきました





つぎは「中国茶」について・・・

お茶の作法ではなく、

医食同源」、「薬膳料理」にも通じる

もう少し奥の深い話でした


講師の先生は、本もかいておられ

ダイエットのアジアンテイスト(料理)、

そして中国茶、アジアンスイーツの教室を

神戸の北野でもっておられる黄恵子先生でした





そして、カルチャーの最後は・・・

放送作家でフリーのアナウンサーでもある

三条杜夫さんによる講演です

ご自身の体験に基づくお話から

人生をイキイキと生きるアドバイス

自己改革でリフレッシュさせる必要性など

有意義な講演を聞かせて頂きました





ちょっぴりカルチャーも終わって

さあ、いよいよワインパーティです

神戸ワインのヌーヴォーから始まって

美味しいお料理と樽詰ワインまで

生演奏とヴォーカルを聴きながら

秋の夜長を満喫した一日でした