予定通り(?) ・・・ 10年で壊れました

とうとう(シャレ?)トイレが壊れました

いや正確にはシャワー便座が壊れました

T●TOから耐用年数は10年と聞いていました

取り付けてから丁度10年目でした

4ヵ所あるトイレのうちのひとつで

ここは便器も便座も手洗いもグリーンで統一していました

・・・が、今はT●TOにはグリーンの便座がないということでした

どうせ色合わせが出来ないならば

と、 家電量販店へ・・・

さすがに家電屋さん、しっかり●ショナル製を勧められました

今までのT●TO製は機能豊富で使い勝手がよく

●ショナルの機能に不安がありましたが

ほとんど同じような機能がついていて安心しました

ムーブ、マッサージ、乾燥、ノズル位置調整、脱臭、室暖、etc・・

逆に便座、便蓋には人体センサー式自動開閉装置がついています

その上、便座と洗浄水の温度スイッチが常には切れていて

人を感じると瞬間(6秒)で暖まるまるという瞬間ひかり暖房便座と

使うときだけシャワーを温める瞬間湯沸かし方式のシャワーで

電気代が今までよりも年間5800円もお得という

ダブル省エネ設計のすぐれものです

それでも慌てて駆け込んで、3〜4秒で座るとまだ暖まっておらず

アルミ製の便座は冷たくて、今の季節 飛び上がることがあります


色は4色ありましたが

グリーンの便器に乗せるとなるとベージュくらいしかありません

便蓋が白で、便座がベージュです

取り付けには1万円ちょっとかかるとのことだったので

自分で取り付けることにしました

意外と簡単でした

色が合うか心配していましたが

それほどの違和感はありませんでした

T●TO製に比べると価格もはるかに安く

その分以前ほどの重厚感はありませんが、前よりも快適かも・・

ただし、座るまで6秒はガマンが必要ですが・・・ (笑

今度は何年で壊れるのかしらん?