保有米が届きました〜有機栽培の無農薬こしひかりです

年に数回美味しいお魚を食べに行く福井のお店で

行く度にお会いするT・Iさんとお近づきになりました

T・Iさんは有機栽培農業に従事しており

いつも農業の話になるととても熱くなります

私も北海道で、ある香料原料の栽培に関与しており

そんなこともあって、とても親しくなりました

そのT・Iさんから夕べ新米が届きました

30kg入りの袋には「保有米」と書いてあります

保有米」とは農家が自分で消費するために

農協に持って行かず自家保有しているお米のことです

有機栽培で農薬の掛かっていない自家用の

混じりっけなしの福井のこしひかりです



さて、玄米なので1升びんに入れて搗きますか?

といっても、今の若い人には何のことか判らないでしょうね

昔、お米屋さんへ行かないと精米機がない時代に

1升びんに半分くらい玄米を入れて

棒で搗いて日がな一日よく精米したものです

私がやっていたわけではありませんよ

母や祖母がやっているのをよく見てました


T・Iさん美味しいお米をありがとうございました