トラベル・バトン・・・!!

魔女っ子おばばさまより、
“トラベル・バトン”がまわってきました。

項目は5つです。



1.今までで最高に良かった国内旅行先

北海道 富良野

3人の子供たちが3人とも大学に通っていた頃に、家族全員で行ける最後の記念旅行として北海道を選びました。

その中でも取り分け印象に残った場所が富良野でした。富田ファームをはじめとする広大なラベンダー畑、倉本聡の世界「北の国から」のロケ地麓郷、層をなして続く切り絵のような広大な丘の町美瑛、真っ青な空の美唄・・・ 

想い出はつきません。




2.今までで最高に良かった海外旅行先

インド ベナレス

インド最大の聖地。正式名称バラナシといいます。最もインド的風俗の見られる町で、ガンジス川の岸辺では敬虔なヒンズー教徒が早朝から沐浴し、祈りを棒げ、その横では死体を焼く煙が上がり、そして貧困の為に炭を充分に買えず半焼けのまま聖なる
川ガンジスに流した死体が川に浮く・・・

そんな強烈な印象を受けた町でした。




3.これから行ってみたい国内旅行先

九州 屋久

現在確認されている屋久杉の中では最大で縄文時代からの生きた化石であると言われる縄文杉に触れてみたいです。

4.これから行ってみたい海外旅行先

南米ペルー マチュピチュ



マチュピチュは標高2460Mの密林の中から発見されたインカ帝国最大の奇跡といわれる大遺跡。ウルバンバ川に囲まれた断崖絶壁の頂上斜面にあり、石積建築の神殿、宮殿、祭壇、住居等が階段式に並ぶ要塞空中都市マチュピチュに行ってみたいです。

そして、ケーナサンポーニャ・ガットギター・チャランゴ・ボンボの生演奏でアンデスの山並みを眺めながら本場のフォルクローレを聴きたいですねぇ。

実は私、飛行機ぎらいなのです。大事故には至りませんでしたが、昔いろんなトラブルに遭遇して飛行機ほど怖い乗り物はありません。

大きなエアポケットに入って急激な落下は機内持ち込みの荷物が天井ボックスから降ってきたり酸素マスクが下りてきたり、尻餅をつきかけたことや、着地失敗で数メートル上から地面に叩きつけられたり、嵐(サイクロン)の中でダッチロールをしたり・・・

究極は離陸態勢に入り滑走路を走り出した途端後方から別の飛行機が降りてきてオカマされかけました。翼が地面に擦れるほど機体を斜めにしながら急カーブをして滑走路から離れましたが、一歩間違えば大惨事で私はここにいない・・・

こんな経験から飛行機嫌いになってしまいましたので、この先多分海外に行くことはないでしょうね。

5.次にバトンを渡す人5名

残念ですが、私から先へ、名指しをしてバトンを廻すのは避けたいと思います。魔女っ子おばばさまゴメンナサイ。

もし、この記事を見られた方の中に自主的に引き継いで頂ける方があれば、是非とも、よろしくお願い致します。