元郵政大臣のSPレコード盤 そのタイトルは「理由ナキ解散」

「入れ墨の又さん」こと小泉又次郎さんは、昭和4年以降

2回も逓信相(郵政大臣)を務め今の郵政体系を作られた方です

小泉純一郎首相と同じ苗字ですね?

当然です。この方小泉首相のおじいちゃんなのです

そして今、孫の小泉首相がそのおじいちゃんの作った郵政体系を

ぶっ壊そうとしているのですから皮肉な巡り合わせですよね




このおじいちゃん、その昔レコードを出していました

そしてそのレコードのタイトルは、なんと 「理由ナキ解散」

1937年、時の内閣総理大臣林銑十郎が予算成立後に

突然議会を解散しました

通称「食い逃げ解散」といわれています

この突然の行動には国民、軍部もあきれ果て

政治不信が世論に広まってゆくことになります

「なにもせん十郎」内閣と揶揄されたこの首相を

又次郎おじいちゃんはこのレコードの中で糾弾しています



郵政大臣のおじいちゃんと小泉純一郎首相・・・

そして内容は違いますが、「理由ナキ解散」・・・

なんとも皮肉なものですね