クリスマス・イブ・イブは、みんなでワイワイと・・・ (^o^)

クリスチャンはもとより、仏教徒の家庭も、神徒の家庭も、無宗教の人も
今や年中行事のひとつになったクリスマスです。
恋人たち、親子、果ては、会社帰りのお父さんたちまで、みんな楽しく
ハッピーな気持ちで過ごすことの出来るクリスマスは宗教に関係なく
とてもいい行事だと思います。

クリスマスイブは、カップルや、学校や職場の友達の集まりなどで予定の
ある人たちがいっぱいです。だから、このイブの日は家族みんなで集まる
ことも容易ではありません。
したがって、このイブの日は、それぞれの予定のある人たちのための
スペシャル・ディと決めてしまえばいいのです。

幸いなことに、イブの前日12月23日は、平成天皇のお誕生日で祝日と
なりました。だから、このクリスマス・イブ・イブは、家族みんなが集まること
のできる、家族のためのクリスマスの日だと思います。ホームパーティなど
にはうってつけの日です。

私たちも、近くに住んでいる妹夫婦の家で子どもたちから、孫まで集まって
ホームパーティを開きました。プレゼントをもったサンタさんもやって来て、
ビンゴで交換プレゼントもして和やかな団らんのひとときをもつことができました。

さあ、今日はいよいよ本番のクリスマス・イブです。
もう一つの楽しいクリスマスの夜を過ごしましょう! 

メリー・メリー・クリスマス!