ちょっとばかり遠くの日帰り温泉のつもりが・・・

12月18日土曜日、今日は、いつもの仕事を終えてからの温泉ではなく、
もうちょっと遠くの日帰り温泉に出かけようとお昼頃から舞鶴若狭自動車道
乗っかって福知山方面を目指しました。

ところが、もう少し先まで・・・、そしてまた、もう少しと思っているうちに、とうとう
終点の小浜西インターまで来ちゃいました。さて、この辺でどこかいい日帰り温泉
を探そう、と考えていたところ、先日三宮の鉄板焼き店「まるよし」のマスターが、
小浜の阿納海岸の民宿でスッゴイ量の舟盛りが出て食べきれないほどだった、
と言う話を思い出し、温泉は後まわしにして行ってみることにしました。

マスターから聞いていた民宿の電話番号をナビに入れ、走ること20km。
十数件の民宿や旅館が小ぢんまりとかたまって、夏の海水浴シーズンは
人の波でごった返すのだろうなと想像しながら、お目当ての民宿に行くと、
なんとまあ、この季節はカニ料理とフグ料理で、休日前は予約なしでは全く
ダメと言うことでした。念のために近くの民宿や旅館をあたってみましたが、
答えはすべて同じ、あきらめざるを得ませんでした。

でも、折角小浜の東はずれまで来ているので、いっそのこと、もうあと100km
走って、いつも行っている武生の魚料理の店に行くことにしました。
この時点ではもう完全に一泊モードです。武生駅前の武生パレスホテルに
ツインを予約し、お目当てのお店「秀亭かねろく」に入ったのは午後5時半。
美味しい料理に舌つづみを打ち、ホテルに帰ったのは10時半、カウンターで
お酒を飲りながら、マスターとお店のお客さんとおしゃべりをして、なんと
5時間もお邪魔してしまいました。地元の人たちでいつも満員のこのお店、
なんと言っても、やっぱりここは最高です!

翌日は、三方町の天然うなぎのお店「淡水」に寄って、うな重の上(一人前
3150円)を堪能しました。「淡水」のうなぎは、皮がパリッとしていて、
いつ食べてもホントに美味しいと思います。ただ美味しいお店はみんなも
よく知っていて、お客さんがとても多いので、お店に入ったタイミングでは
下手をすると1時間ほど待たされることもあります。

このあと、舞鶴港とれとれセンターで今の時期しか食べられない勢子ガニの
大きめのものを4杯と、エテがれいの一夜干しを5枚、片口イワシの煮干しを
一袋、〆めて税込み5000円也を購入して、舞鶴をあとにしました。

昨日入れそびれた、お庭のすばらしい日帰り温泉「福知山温泉養老の湯」に
立ち寄り、ゆったりと身も心も洗い流し、さっぱりしたところで、篠山まで戻って
これまた行きつけのボタン鍋店「懐」でマスターこだわりのシシ肉を秘伝の
みそ味で、マスターと女将さんを肴に食し、堪能して帰神してまいりました。

ちょっとばかり遠くの温泉へ出かけるつもりが、走行525kmの至福の一泊の
旅となったことは言うまでもありません。今回訪ねたところは、いつもお世話に
なっているお店ばかりになってしまいましたが、ホントは教えたくないオススメの
お店ばかりです。でもこのブログを見て下さった方に大サービス。下に電話番号
を記載しましたので、もし、お近くに行かれることがあったら、是非立ち寄ってみて
ください。きっと、きっと大満足されますよ。

 ●「まるよし」
鉄板焼き、お好み焼
?:078-271-2565 神戸市中央区中山手通1−20−15 
不定休 5:00pm〜3:00am

 ●「秀亭かねろく」
いきいき魚料理(コース3000円〜ですが、5000円位がいいかな)
?:0778-22-3271 武生市堀川町1−4
月曜・第二日曜日 11:30am〜1:00pm 5:00pm〜10:00pm

 ●「淡水」(タンスイ) 
天然くちぼそ青うなぎ(うな重の上3150円)
 ?:0770-45-1158 三方町鳥浜
 不定休 11:00am〜5:00pm

 ●「懐」(カイ)
ボタン鍋(できれば5250円のロース上鍋を食べて見て下さい)・山菜料理
 ?:0795-52-7773 篠山市二階町58
 木曜定休 11:00am〜9:00pm

 ■「福知山温泉養老の湯」 
?:0773-27-6000 福知山市字長田小字宿81−33
 10:00am〜11:00pm