合格祈願

数年前に明石の柿本神社のお守りの話を書いた事があります。明石といえば「タコ」、このお守りは陶器製の「オクトパス」(置くとパス)。底には『滑り止め』もついているという合格祈願のお守り(1000円)のお話でした。


受験シーズンの今、合格祈願のお守りやグッズ、スナック菓子などが名前や語呂合わせなどで受験生の気を引いています。

受かる(カール)や、きっと勝つ(キットカット)、きっちり取る(キシリトール)などスナック菓子やチューイングガムが先鞭をつけました。

兵庫県の小野市は全国的に「そろばん」の町として有名です。小野市役所の駐車場、小野商工会議所のまん前には巨大算盤がそびえ立っているほどです。400年の歴史を持つ小野のそろばんは「播州そろばん」と呼ばれ、全国の7割のシェアを占め、伝統工芸品にも指定されています。




この町にそろばんを製造しているダイイチという会社がありますが、受験生の合格を祈願したユニークなそろばんグッズを発売しました。

一桁分だけの携帯ストラップタイプで、上段の「5」位の玉は下枠に固定され動きません。下段の玉は4個ともくっついて、4玉がひとかたまりでしか動きません。





そのため下段の玉が下にあるときは「5」を、また上になっている時は5+4で「9」を表します。

この2通りの組み合わせ「ゴー=合格)」しか出ない合格祈願のそろばん(1050円・カラー玉1260円)です。





上にも書いたチョコレート菓子の「キットカット」ですが、今年は郵便局とネスレが共同で、「キットカット」のパッケージにメッセージとあて先を書き込んで直接ポストに投函できる「キットメール」と、140円切手、デザインポストカード「e-センスカード」2枚セットにした「キットメールe-センスカードセット」(450円)を限定セットで昨日発売しました。

全国の特定郵便局以外の郵便局で販売するそうです。





このほか、キットカットのイラストや、女優の北乃きいさんと満開の桜がデザインされた「キット、サクラサクよ」オリジナルフレーム切手(80円切手10枚組で2700円)も発売するそうです。


どうぞ御利益がありますように・・・。