またまた、いっぱいの無農薬野菜

先日(6月20日)に引き続いて、西明石のN子さんが、またまたお野菜をいっぱい送って下さいました。

前回は根付きのものが多かったのですが、今回は生り物主体です。

大長ナス と 卵形ナス、キュウリ に ニラ。

30cm以上もあるこんなに長いナス何につかったらいいのでしょう?






でっかい キャベツ に カボチャ。


インゲン、シソ、サニーレタス、エダマメ。

前回は根付きのものを沢山入れて下さいましたが、今回はシソだけが根付きでした。


トウモロコシです。

以前ぷりんちゃんに教えて頂いた方法で食べましょう。

一番中の薄皮をコーン粒が隠れるようにぐるりと1枚だけ残して外側の皮をむき、

ヒゲも残したまま、電子レンジで6分くらいチンして出来上がり・・・でしたっけ?




最後に ピーマン と トマトです。

オバケピーマンが1つ入っていました。(笑)

全部で13種類もありました。

N子さん、いつもいつもありがとうございます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで、いつも考えてしまうのですけれど・・・

こんなに沢山作られても収穫期は一時となるでしょう? どうするのでしょうかねぇ?


N子さん、3年前にご主人を亡くされて今は未亡人です。

大きな息子さんが二人おられますが、ご長男はご結婚されて遠く離れて生活されており、次男さんは独身で家からお仕事に通っておられます。

かなりいろいろな種類のお野菜を作っておられ、ご長男さんのところへ送るにしても、収穫量はハンパじゃないと思います。

ご近所にも配られるのでしょうかねぇ?

絶対、ご家族とご長男夫婦のところだけで消化できる程度の家庭菜園の量ではありませんから・・・

日に焼けないようにと、それこそ肌の出るところはないほどすっぽり紫外線対策をされて畑仕事をしていると言っておられましたが、色白の華奢な体つきで広い畑で野良仕事をされているとは、全然思えない奥さまなんですよ。

水まきだけでも用水路から運んで来て灌水するのは重労働だと思います。雨が降ってくれるとホッとすると言っておられました。

彼女の畑のまわりは本職の農家の方々の畑で、土おこしなどは時々その農家のおじさんたちが手伝ってくれたりするらしいです。でも、農家では農薬を使うので、その農薬が風に飛ばされて自分の畑にも飛んでくるのがイヤだとブツブツ言っています。

ご自分たちが食べる量だけ作って、そんなに大々的にやらなくてもいいんじゃないか・・・と思うんですがねぇ。

いや、ご家族分だけじゃなく、私たちの分までは入れておいてもらわないと・・・。(笑)