つめ放題の大安売り

神奈川県は藤沢市湘南台駅の近くにあるスーパーで、月に1回くらいの割合で超目玉のつめ放題大売出しイベントをやっていると、テレビで放送がありました 。

テレビの映像を見ていると、その大売出しのイベントを求めて延々と長い行列ができていました。


テレビで知り得たかぎりの情報をお伝えしましょう。





このお店、ディスカウント&フレッシュ石黒湘南台店では、青果売り場、鮮魚売り場、精肉売り場がそれぞれ独立して、知恵を絞ってつめ放題の商品を決めているということです。

ものによって、1袋100円のつめ放題袋と、300円、500円のつめ放題袋があるようです。

青果コーナーでは人参、キュウリ、ピーマン、トマト、ジャガイモ、さつまいも他、鮮魚売り場ではカジキマグロ、干しエビ、アジやサバの干物他、そして精肉コーナーではサイコロステーキやウインナー等々・・・

買いに来られたお客さん、袋の口が20cmくらいのポリ袋にぎゅうぎゅう詰め込んで、曲がったり、折れたり、潰れたり、もう形もなにもあったものじゃありません。

それでも、平日1本40円のキュウリを100円袋に25本入れたおばさん、平日400g500円のカジキマグロを500円袋に1Kg詰めたおじさん、平日250g300円のウインナーを300円袋に800g詰めたお姉さん・・・ 皆さんご満足のようです。

商品はたっぷりと用意されていましたが、どの島(陳列台)もあっという間に空っぽになりました。

そうすると、今度は第二弾としてつめ放題ではなく、一盛りいくらの商品が出てきました。

青果部はりんご20個500円で、鮮魚部はタラバの足通常3000円を1280円で、精肉部のサーロインステーキに至っては通常1000円のカットをたった200円でと大出血サービスです。

どうしてこんな大安売りのイベントをするのでしょうか?

この藤沢の湘南台地区には、大型スーパーから中小のスーパーがひしめき合っていて、何らかの目玉のイベントを打ち出さないと、集客ができないそうです。

そういう意味では、消費者サイドとしては、町に1店しかスーパーがないところよりも、ここのように過当競争の場所に住んでいる方が家計は助かりますよね。

ただ、こういうイベントで出てくる商品の産地等がどうなっているのか、というところには疑問が残るでしょうがねぇ。

それはともかく、このお店、次回のつめ放題は年が明けて1月29日(日曜日)という事でした。

お近くの方々、是非カレンダーにチェックを入れておかれたらいかがですか?