アサガオの種がいっぱい

先日やっと朝顔の種を整理したところというぷりんちゃん。その整理したタネの中から沢山の種類を送って下さいました。

お願いもしていないのに半ば強制的に・・・デス。(笑)

こんなに頂いても、ぷりんちゃんのお庭のように広ければいいですが、我が家のネコにも及ばないネズミの額ほどの庭では植えるスペースがありません。

私はシルバさんのアサガオ部にも入っていないし・・・、かといって植えないとせっかく送ったのにと怒るだろうし・・・、どうしましょう。(笑)


姫檜扇のタネも入っています。因みにこちらも姫檜扇菖蒲倶楽部には所属しておりませんが。。。(笑)

でも姫檜扇はぷりんちゃんのブログの写真で見る限り、私の好きそうな感じの花です。

地植えスペースを作ってでも植えなくっちゃ。

ピンクや赤い花よりも、白に赤い斑点模様の花だといいな。


ルコウ草もありました。

ヒルガオ科、別名カボチャアサガオ

こちらは何色でしょうね。小さい花だというので、これは街路樹の根元に植えたらどうでしょうかねぇ?



封筒に一緒に入っていたのは、先日ぷりんちゃんご夫妻が出かけられ、ご主人が宝満山の登山口をチェックに言っている間に1人でふらふらと廻った太宰府天満宮のお土産です。

太宰府天満宮の宝物館で買ってこられた「叶むすび香」

お愚ちゃまあてのプレゼントです。

買ってきた場所が場所だけに、「和」の匂いと思いきや、ラベンダーの香りです。

これがまた結構匂いがきついんだよね。(笑) 

「アンタにあげたんぢゃないんだからね・・・。封筒の宛名もお愚ちゃま宛てになってるでしょ。文句を言うなら送り返してよ」って、言われそ〜です。(怖) それもそうだ・・。 



ところで、「叶むすび香」の「叶」ってなんだ?

叶姉妹?? それはないか・・・。(爆)

冗談はともかく、組紐で作った梅の花のすぐ上の留め結びが、片面から見ると「ロ」の字になっており、もう片面が「十」の字になっています。

表裏 両面合わせて「叶」(かなう)という字を表しているそうです。

「皆さまの願いが叶いますように・・・」と、説明のしおりが入っていました。



「ぷりんちゃんは携帯電話のストラップとしてくっつけていますが、それでは匂いがすぐに飛んで匂わなくなってしまうかもね・・」と、お愚ちゃま。



で、お愚ちゃまはバッグの中のポーチのファスナーに付けていました。

そうすれば、ポーチを取り出した時には見た目と匂いで楽しめるし、バッグの中もいい香りがするから・・・と。


ぷりんちゃん、どうもありがとうございました。 
お愚ちゃまに代わりまして・・・。


それはそうと・・・
 >太宰府天満宮といえば 梅が枝餅・・・
と、ぷりんちゃんの記事に書いてありました・・・。 

そうなんですか? 封筒の中をくまなく探してみましたが、残念ながらこちらに贈ってくれた封筒には、その梅が枝餅とやらは入っていなかったようです・・・。封筒に入るハズもないか。(笑)

いえ、催促なんかしてませんってば。 嬉野温泉湯豆腐ならともかく、二人でダイエット中なんですからぁ・・・。これって、ものをすり替えてシッカリ催促してる??(笑)

これだけ、言いたい放題書いたら、後のコメントが怖い〜〜〜〜〜〜。(ホントは感謝してるんですぅ。どうぞどうぞお手柔らかにお願いしますっ。) ←先に断っておかなくっちゃ(爆)