阪神・淡路大震災 ① 〜語り継がなければならない記憶

「神戸ルミナリエ」を知らない人は、今やほとんどいないのではないでしょうか?

でも、それが阪神・淡路大震災の犠牲者のための鎮魂の祈りをこめるとともに神戸の復興と再生への夢と希望を託したイルミネーションであることを知っている人は少ないでしょう。

その4年後には「神戸ルミナリエ」に似た電飾、「東京ミレナリオ」 が開催されるようになりました。



東京ミレナリオは、千代田区の丸の内界隈で行われていた祭典、「神戸ルミナリエ」の東京移植バージョンである』と、ウィキペディアにはありますが、そもそもその目的は違います。

こちらの電飾も神戸ルミナリエ同様、イタリア人のヴァレリオ・フェスティ(Valerio Festi)氏と神戸市在住の今岡寛和氏の共同作品ですが、こちらは、人々が夢や喜びとともに出会い・触れ合う東京の祝祭として1999年から開催されているもので、今は東京駅の復元工事で休止しているそうです。



1995・1・17



震災発生のこの日から丸14年を迎えました。

今年は週末と重なっているので一日中鎮魂の祈りが途絶えることはないでしょう。

あの時の我が街の惨状、そしてあの時の助け合った人とのつながり・・・14年も経てば、その街の風景からも、生活の中からも、ともすれば私たちの心の中からも、被災時の記憶は徐々に薄れていきます。



私たちが経験した未曾有の大被害、避難所で支えてくれたボランティアの人々、他府県から生活物資を送って下さった方々――この震災を経験していない人たちに、そしてこの震災を体験をしていない震災後に生まれた次の世代の子供たちに、色あせることなく風化させず記憶を甦らせて、命の重さを語り継いでいくことが私たちの義務であると思います。


記憶を甦らせる・・・そんな思いで、 私が地震の直後に皆さんに送った手紙(← クリック)を、もう一度読み返しました。



今年1月現在の阪神・淡路大震災の被害状況は――
死者6434人、行方不明者3人、重軽傷者4万3792人。
全壊家屋10万4906棟、半壊14万4274棟、一部損壊39万506棟。


14年前のこの日の犠牲者のご冥福を祈ります。

合掌。






写真:1枚目 2008.12.14撮影 神戸ルミナリエ
写真:2枚目 2009.1.17神戸新聞提供 神戸市中央区、東遊園地
 午前5時46分、震災発生時刻に合わせ、灯ろうの前で黙とうする人たち
写真:3枚目 2009.1.17神戸新聞提供 神戸市中央区、東遊園地
 「追悼の集い」であいさつする遺族代表ら
写真:4枚目 2009.1.17神戸新聞提供 神戸市中央区、東遊園地
 灯ろうの前で手を合わせる女性。涙を浮かべ、静かに灯ろうを見つめていた