残りえびす

昨日は残り戎でした。

一昨日は十日戎にお詣りに行く予定で出掛けましたが、途中で脱線してしまい福井県まで行ってしまいました。

そんなわけで、昨日はもう一度改めて仕切り直しました。


残り福を求めて・・・

戎宮総本山、西宮神社に参拝です。

残り戎のこの日、多分一昨日の本宮の人出よりははるかに少ないのだろうと思いますが、それでもこの人出です。


本殿まで連なる行列・・
本殿正面の人の波・・

御神酒所に並んで、えべっさんの福酒を押し戴く人たち・・
220kgの奉納本マグロにお賽銭を貼り付ける参拝客・・




福笹につける吉兆や熊手、箕を売るお店が何軒も連なります。


こちらは福娘が「ようお詣りいただきました」と言って手渡してくれる福笹の売り場。




残り福がいっぱい詰まった福笹に願いを込めて床の間の神棚の横に安置しました。

どうぞいい福が来ますように・・・。

家内安全、家庭円満、無病息災、商売繁盛、家門繁栄、子孫長久、災障消除、所縁吉祥・・・。