おみくじ

会社の年賀状の中に、お世話になっている夜のお店から何通か頂きました。

その中の一通に、おみくじが貼ってある年賀状がありました。



←めくってね」と書いてあります。


めくってみました。







. . 大吉――

 . 恋愛・縁談

 . モテモテで

 . モ〜大変





ウヒヒ、早速今夜にでも行かなくっちゃ!




ところが、お愚ちゃま、これを見て・・・

全部大吉で、全部同じ言葉が印刷されているんでしょうね」って。



あっ、そ〜かぁ。

喜んで駆けつけても、みんな同じもの貰ってるんだ。(ガックリ)



 . . . .


ところで、今日は小寒、「寒の入り」なので寒中見舞いは今日から出します。

去年の暮れに喪中の挨拶状を頂いた先などには、年賀状を差し上げていないので時候のご挨拶を述べる時には、寒の入り(小寒)から寒中見舞い状を送る事になります。。。

しかし、年賀状を差し出していない先から、遅く届いた年賀状に対しては、1月15日までは、「あけましておめでとう」という文面で返信をして構わないですよ。

年始、お年賀は、場所によっては松の内(1月7日)までというところもあるようですが、一般的には1月15日(小正月)まで続きます。