クリスマス・イヴ

三陸から十三浜の殻付きホタテがトロ箱で。。。
但馬からは、分厚い但馬牛のステーキ肉が2枚とスキヤキ肉が届きました。

今日はクリスマス・イヴです。

最近忙しすぎて街へ繰り出す時間的余裕がありません。

イブは今日の頂き物で祝うことにしました。




先ずは三陸ホタテのカルパッチョ

ビーリーフとミニトマトにピンクペッパーを添えて。



コーンスープ。


そして ワイン。

ワインセラー(ありませんww)から見つけて来たKOBEワイン。

1984年?? へ〜え、このワイン、24年前に買ったんだ。ちょっとモッタイナイでしょうかねぇ。




そしてメインディッシュのビーフステーキ。

1人200gづつとして2枚贈って下さったのでしょうが、今の私たちには一度に200gは多すぎます。

1枚を半分に切って、二人で仲良く分けました。

最初に鉄板皿を台板が焦げるほど熱く焼いておいたので、この分厚いお肉は回りをグルッと炙っただけでしたが、食べる頃にはちょうどいい具合に仕上がっていました。

ガーリック風味の塩胡椒で頂きます。




そして、今日はクリスマス・イヴですからケーキ付きです。

でも、デコレーションケーキではありません。

昨日買ってきたブランデーケーキで 「メリークリスマス!」です。


ホタテはまだ活きていてとても新鮮、ステーキもとても柔らかくとろけるように美味しかったです。

そしてまろやかなワインに、ボックサンのケーキ・・・二人だけの最高のクリスマス・イヴでした。

メリ〜・クリスマス!