神戸ルミナリエ2008

日曜日午後4時すぎです。

まだ明るいうちからこの行列です。

フェンスで仕切られた行列の通路は車道を占領し、信号はすべて消して自動車は通れませんし、歩行者がフェンスを横切って道路の反対側へ渡る事もできません。



デパートで買い物をして出てきたらこの状態。

現在会場のスタート地点に到達するまで1.8km 進むのに約1時間掛かるようです。

スタート地点までの車の規制と人の流れの地図はこんな具合です。(右の写真と次の写真は規制地図の緑色の矢印が赤色の矢印に変わる場所です)

フェンスで完全に仕切られた会場入り口へ続く通路への割り込みは絶対にできません



昔、6時の点灯まで行列は動かなく、デパートへ行きたくて行列の中にをかき分けてある程度まで進んだのはいいけれど、その先、進む事も戻る事も出来ず、人混みに阻まれて動けなかった事がありました。

あちらこちらから「デパートへ行きたいので通して下さい」と叫び声があがっていましたが、そんなことから今ではロープで交互に仕切ってルミナリエ行列と通行人との交通整理をしています。

そしてこの行列の長さを見ながら点灯時間も早めるようにしています。

この土曜日も日曜日も4時半〜4時50分とまだ空が明るいうちから点灯したようです。


ちょっと行列の最後尾に並んでみました。

行列最後尾の大丸西北角から大丸の南、三菱信託銀行の最初の折り返し地点まで70-80mぐらいですが、これを進むのに20分ほど掛かりました。

そこにあきらめ組のための出口(規制地図の中の緑色の矢印がUターンする所)が設けられています。(右の写真はUターン地点の手前です)

私たちもあきらめてフェンスの外へ逃げ出しました。



こちらの写真は行列とは別に会場の入り口付近(規制地図の赤色の矢印の最終地点)まで近づき柵の外から光のトンネル、ガレリアを撮したものです。

私たちは柵の外ですから、この光のトンネルを通り抜けるわけにはいきませんが、ガレリアの500m先にある東遊園地にはメーン会場のスパッリエーラがあります。

残念ながらここ何年間もガレリアを通ってスパッリエーラへ行った事がありません。

というわけで写真はありませんので、こちらの公式ページからご覧下さい。