エコノミーの出張・・・ヤ〜ンピ (大阪弁=や〜めた)

大阪府橋下知事は19日から3日間の日程で観光客や企業誘致のため中国を訪れています。

今回は3回目ですが、実は過去2回は府の財政難を考慮して航空機はエコノミークラスを利用してきました。

なんとも殊勝な心がけで感心なことです。

ところが今回はエコノミーをやめてビジネスクラスにすると前日の定例記者会見で発表しました。

さて・・・、この心変わりはいったい何でしょう?

実は今回同行する関西空港会社の社長や大阪商工会議所の副会頭がビジネスクラスを利用することを挙げ「僕だけエコノミーだとバランスが悪い。府の代表という立場を考えた」と言っておられます。

そして「今後は原則ビジネスを利用する」と述べたとか・・・。

バランスが悪いって、そうでしょうかねぇ? 自分の信念を貫くことがバランスの悪さにつながるのでしょうか?

記者団から「じゃ、みんなでエコノミークラスを利用することにしたら?」とも質問されたそうです。考えることはみんな同じですね。

ところが、それには「そういう自治体ってどうなの? と思われる」と中国側の印象を悪くするとの懸念を示し、更には「金額もビジネスクラスとは5万円しか変わらないので・・・」と理解を求めたといいます。

金額の問題じゃないでしょう。 自分でポリシーを持ってやっていることなら、それを最後まで通すことにより逆に信念の強い人と好印象を持って貰えると私は思うのですが・・・。



橋下知事は12日の定例記者会見でも「自分や家族が脅迫を受けている」ので警護上の理由から公務外の用務でも公用車を「警護用専用車」という呼び方で私用目的に使うことを理解してほしいと求めています。

そしてその前にもあるんですよね。今年7月には公務の合間に府庁から公用車でスポーツジムに通っていることが明らかになって、市民グループから監査請求を受けていました。これは最終的には大阪府監査委員が10月に請求を棄却しましたが・・・。

なにかと物議をかもす知事さんですねぇ。