天然有馬富士温泉 「花山の湯」

6月4日

いつものぶらりドライブで、いつものごとく、行くアテもなく裏六甲方面を走りました。

5月に田植えが終わったところから、今頃作業をしている田んぼもありました。

機械をいれられない小さな田んぼは、農家の方も大変ですね。

写真の田んぼではそろそろ分げつ(1本の苗から分枝して枝分かれすること、
1ヶ月後には10本くらいに増えます)が始まった頃でしょうか。


さて、有馬温泉からはかなり離れているところ(直線距離で15〜16km)に、有馬富士と名のついた三角錐の小山ががあります。

ここに有馬富士カンツリークラブというゴルフ場がありますが、これとは違い、近くの山の際に「三田スポーツクラブゴルフ練習場」という打ちっ放しのゴルフ練習場があります。

そのゴルフ練習場の案内旗に混じって《天然温泉花山乃湯》という旗が並んでいます。

あれっ? こんなところに日帰り温泉があったっけ?

ちょっと見てみようと、敷地の中へ入っていくと・・・

ゴルフ練習場の横・・・いや、同じフロントの中に「天然有馬富士温泉花山乃湯」というのがありました。


ゴルフ練習場に併設された温泉で、入り口もゴルフ練習場と共有で、去年できたばかりの温泉とのことでした。

打ちっ放しの後、温泉で汗を流すのが目的でしょうが、結構家族連れの方たちも多く、ゴルフに関係のないお客さんが来ているようです。

せっかくなので、ドライブの疲れを癒しがてら、一風呂浴びて行くことにしました。

アルカリ性単純泉32度の加水なしの循環温泉泉でしたが、露天風呂もあり、とても肌に柔らかいお湯でした。